世田谷区 どんな人も自分らしく 障がい者放課後等デイサービス らしさ

ブログ

お知らせ ブログ

4月になりました!

更新日:

 

みなさんはじめまして。
らしさスタッフの和久利と申します!

4月から、他スタッフと交代でブログを担当する事になりました。

拙い文章ですが、らしさの様子をブログを通して伝えられたらと思っています!
よろしくお願いします!

 

さあ、早いもので4月にはいりましたね!

先日らしさでは、卒業生を送る会を開きました。

 

スタッフから卒業生へ、ムービーと色紙をプレゼント!
この時期は、昔の写真を沢山引っ張り出してくるので、毎年とても懐かしい気持ちになります。

ムービーをみんなで鑑賞しながら、こんな事があったね、あんな所に行ったねと、思い出を振り返ると同時に、みんなの成長を感じて涙がポロリ。。

 

中々会えなくなってしまうのは寂しいけれど、ここからまた素敵な人生を歩んで欲しいです。

 

卒業おめでとうございます!

 

別れがあれば、出会いもある4月!

もうすぐ入学シーズンで、らしさにも新1年生がやってきます!

なんだかワクワク、ソワソワ…
とても楽しみです!

ただ、子どもたちにとっての新学期は、環境が変わりこころが不安定になる時期でもあると思います。

 

学校が終わって、お家に帰るまでのほんのわずかな時間ですが
しさが子どもたちにとってホッと一息ついける場所であるといいなと思います。

 

そこでらしさでは、帰りの会の前に行うVT(ビジョントレーニング)に

"キッズヨガ"や"読みきかせ"など

子どもたちがクールダウンできるような活動を取り入れています!

4月も大活躍しそうです!

 

今年度も、みんなが安心して楽しめるらしさでありたいと思います

 

よろしくお願い致します!

 

----------- -------- ----------------

【 今月の工作紹介 】

"大きなこいのぼりを作ろう"
〜うろこのスタンピング〜

 

布で作ったうろこに好きな柄をスタンプしてもらいます。

5月のこどもの日に向けて子どもたちと一緒に制作できたらと思っています!

 

 

今回使ったスタンプはとっても簡単に作れるので、おすすめです!

《 スタンプ材料 》
・クッションテープ(DAISO)
・空き容器(ピルクル)
・ペットボトルキャップ
・カラーテープ

《 手順 》
①ピルクルの容器にペットボトルキャップを取り付け、カラーテープで止める。

②クッションテープを好きな形にカットし、キャップに貼りつけて 完成!

 

ぜひ、試してみてください!

ではでは🐱

 

 

*SNSでも活動の様子を中心に、“らしさ”の発信を行なっています。ぜひご覧ください。

【YouTube】「らしさ学園」

http://bit.ly/2Vz7YUY

【Instagram】「らしさ」@rashisa0203

 https://www.instagram.com/rashisa0203

【Twitter】「らしさ学園 自分らしさを探す学校」@rashisa2014

 https://twitter.com/rashisa2014

【ラジオ・SPOON】「らしさ学園」@20140203

https://www.spooncast.net/jp/profile/312843917/cast?t=all

 

お問い合わせ・見学はこちら
CONTACT

お問合せ・見学はこちら

Copyright© 合同会社らしさ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.