世田谷区 どんな人も自分らしく 障がい者放課後等デイサービス らしさ

ブログ

お知らせ ブログ

のろわれた かぼちゃ畑

投稿日:

こんにちは!

放課後等デイサービスらしさの渡辺です!

 

10月の最終週はハロウィンパーティー週間でした!

今年のハロウィンパーティーのため、話し合いを始めたのは9月のはじめ頃。

職員全員で約2か月かけて全力で準備したハロウィンパーティー。

今年もとても盛り上がりました!

そんなパーティーの様子、知りたくないですか?

知りたいですよね?

いや、知りたいですよね!

では、今年のハロウィンパーティーで使用したオリジナルストーリーを公開します!

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

①「みんな、10月31日は何の日か知ってますか??」

「そう!ハロウィン!」

 

②「街中がおかしでいっぱいになる日!」

 

③「魔女:らしさにもたくさんのおかしがあるみたいですよ!」

「おばけ:ようし、そのおかしを奪って、私たちのパーティーをしよう!」

 

④「魔女:さあ!パーティーのはじまりだ!イヒヒヒヒヒ!!」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

この紙芝居の後、実際に魔女とおばけのミスター・ハロウィン様が登場し、

司会が持っていた子どもたちのおかしを奪ってしまいます!

子どもたちはヒーローになりきって、おばけをやっつけます!

(おばけに見立てた新聞紙をぐしゃぐしゃしたり、びりびりしたりと、思い思いの方法でやっつけてもらいました!)

見事おばけを退治できたらヒーローシールをもらい、そのシールをおかし担当の職員に見せれば、

無事、おかしゲットです♪

 

 

 

いやぁ~、とっても盛り上がりました!

恒例の写真撮影タイムでは、みんな自分の中にある理想のヒーローポーズをしてくれました!

 

個人写真は、来週よりご家庭に配布予定です♪

 

 

さて、次はクリスマスパーティー!

去年はあわてんぼうのサンタクロースが、大事なプレゼントを落としちゃって探しに来る、というストーリーでした!

今年はどんなパーティーにしようかな~

既にきのうから話し合いを始めています!!

こうご期待♪

 

 

 

*SNSでも活動の様子を中心に、“らしさ”の発信を行なっています。ぜひご覧ください。

【YouTube】「らしさ学園」

http://bit.ly/2Vz7YUY

【Instagram】「らしさ」@rashisa0203

 https://www.instagram.com/rashisa0203

【Twitter】「らしさ学園 自分らしさを探す学校」@rashisa2014

 https://twitter.com/rashisa2014

【ラジオ・SPOON】「らしさ学園」@20140203

https://www.spooncast.net/jp/profile/312843917/cast?t=all

お問い合わせ・見学はこちら
CONTACT

お問合せ・見学はこちら

Copyright© 合同会社らしさ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.